製品についてのご質問
Q:「IKARUS TRACE MATER 1.0J」と「IKARUS TRACE MATER light」の違いを教えて下さい。

A:IKARUS TRACE MASTER lightとIKARUS TRACE MASTER 1.0Jにはトレースした画像のデータの出力フォーマットに違いがあります。

IKARUS TRACE MATER light・・・・・EPSフォーマット
IKARUS TRACE MATER 1.0J・・・・・EPS、TrueTypeフォーマット

EPSで出力したデータはAdobe Illustratorなどの画像処理ソフトでご使用いただけます。
さらに、IKARUS TRACE MASTER 1.0Jは追加機能としてTrueType出力が可能です。
出力したイラストやロゴマークをフォントとしてご利用頂くことができます。

製品についてのご質問

URWシステムではE-mailによる製品サポートを行っております。このサポートは製品に同封してあるサポートはがきにてユーザー登録をして頂きましたユーザー様専用です。必ずお名前(会社名)、シリアルナンバーを明記し、以下の内容をご確認の上でお問い合わせ下さい。

E-mail   support@urwsys.co.jp

  • マシン、OS、ソフトウェア、周辺機器(スキャナ等)の情報を明記してください。
  • 障害などの場合はその障害を再現する際の手順をできるだけ詳しくお書きください。
  • 連絡先の電話番号を記入して下さい。基本的にメールでご返答させていただきますが、内容によっては電話でお答えする場合がございます。ご了承ください
Q:インストールしてみましたが、パスワード入力後先に進まなくなりました
A:シリアル番号入力は必ず半角英数で行ってください。
またアルファベットの大文字小文字の違いなどにもご注意ください。
Q:スキャナから入力できません
A:まず、ご使用のスキャナがTWAIN対応のスキャナであるかご確認ください。
TWAIN対応のスキャナをお持ちでない場合はPhotoshopなどの画像処理ソフトからスキャニングし、作成したTIFF(モノクロ2値)からトレースして下さい。

Q:IKARUS TRACE MASTERでトレースしたところ[SC-<IK: SC->IKへの変換が抜けています]というメッセージが出て変換できませんでした

A:IKARUS TRACE MASTERはロゴ、イラストなどのオートトレースを基準とした開発がされており、極端に大きなサイズの地図といったデータのアウトライン化する際は取り込まれるデータの大きさに制限が生じてしまいます。
ご使用のハードやメモリサイズにより異なりますが、
A4サイズ以上のデータ量が1MBを超えるものにつきましては、変換時にデータフローを起こすことがございますので、ご注意ください。

Q:TIFFファイルから各種(TIFF->SC->IK)ヘ変換ができません
A:ファイル名に使用される拡張子がつけられているか確認し、ファイルごとに拡張子をつけて変換作業を行ってください。
Q:EPSデーターが取り込めません
A:まず取り込まれるEPSデータがすべてアウトライン化されていることをご確認ください。
パスが切れていたり、文字入力されているデータを取り込むことは出来ません。
また、入力するEPSファイルとその作業フォルダ(ディレクトリ)名は半角英数で入力して下さい。
Q:起動時に今日のメッセージというダイアログが出て「入力したファイルは存在しません」と表示されました。
A:起動時に表示される「今日のメッセージ」は「起動時に表示しない」をチェックする事で次から表示されなくなります。

Q:プログラムをインストールしましたが、アプリケーションを起動すると「xxxxxxxxxファイルが見つかりません」というメッセージが表示されIKARUS TRACE MASTERが起動する事が出来ません。

A:IKARUS TRACE MASTERはMicrosoft社の機能拡張ファイル(ライブラリ)を使用しております。まず、メッセージに表示されたファイル名を確認し、そのファイルからIKARUS TRACE MASTERフォルダのMSLIBフォルダ内にあれば、そのファイルをシステムフォルダ内の機能拡張フォルダにコピーして使用して下さい。
Q:IKファイル内に文字番号0のデータが作成されました。
A:システムエラーが起き強制終了した場合や、エラーメッセージを無視した場合に作成される事があります。画面左に表示されているデーターリストウィンドウより「文字番号0」のアイコンを選択して文字の削除を行ってください。
※万が一、大事なデーターを失わない為に必ずバックアップをとって下さい。

Q:「ツ-ル」メニュー内〔 〕〔W〕〔E〕〔1〕〔2〕〔3〕のショートカットキーが使えません。

A:日本語入力の状態ではツールメニューのショートカットキーは使用できません。半角英数入力に設定を変更して作業して下さい。

TrueType変換についてのご質問
Q:TrueType変換の際「無題ファイルへのアクセスは拒否されました」というメッセージがでて変換できません。

A:上記のエラーについてですが、幾つかのケースが考えられます。以下の内容をご確認に頂き、再度TTF変換を行ってください。

  1. IKデーター番号が101から設定されていますか?
    TrueTypeを作成する際、デフォルトとして設定されている文字番号に設定されていないデータは変換できません。
    詳しくはTrueType出力ユーザーズマニュアル巻末の「TrueTypeフォント対応表」をご確認ください。

  2. IKデーターのフォント情報が数値に適切に入力されていない場合もしくは不足している場合上記のメッセージが表示されます。
    IKEditorで制作されたIKデーターを開き、〔編集メニュー〕ー>〔フォントヘッダーへの変更〕を選択します。(数値はTT変換マニュアルP12の数値を参照してください。

  3. 前回TTF変換した際に作成された中間ファイル(xxx.ufm xxx.pqなど)が残ったディレクトリ内でIK-TTF変換を行うと正常にTFF変換が出来ない場合があります。
    それらのファイルを削除して変換を行ってください。

  4. IKファイル名が日本語になっている場合TTF変換エラーを起こします。IKファイル名を半角英数にリネームして下さい 。

  5. IKデーターのファイル名が11文字以上(拡張子を除く)の場合TrueTypeは作成されません。
    10文字以内のファイル名で作成して下さい。